北広島の家族葬・自宅葬・葬儀ならEnding Road(エンディングロード)

お知らせ・ブログ

メールアイコン お問い合わせ

葬儀社に連絡する時

皆さんは、葬儀社に連絡する時はどのタイミングだと思いますか?一般的に病院にてご逝去された時だと思う方が、多い様に思います。けして間違いではありません。しかしこのタイミングが、大きなターニングポイントになるのも事実です。まず病院にて、ご逝去された場合の、一般的な流れをご説明致します。

  • ご入院されている方が急変 → 病院よりご家族に連絡
  • ご逝去 → 担当医より死亡診断書発行
  • ご遺体の処置 → エンゼルケアー(病院により民間委託業者が行う場合あり)

このタイミングで、病院から葬儀社へ連絡をする様に言われると思います。知っている葬儀社がない場合、提携葬儀社を病院より紹介してくれるケースもあります。

なぜ先程このタイミングがターニングポイントになると言ったのかと言うと、ご家族様からすると、この時が一番動揺している時だからです。葬儀社はご依頼があれば30分〜1時間位でお迎えに伺います。逆を言えば、葬儀社を選ぶ時間的余裕はないと言う事です。依頼葬儀社がどの様な葬儀社なのか、事前にわかっていれば問題はありませんしかし、病院からの紹介やネットなどでの検索のみで依頼すると、後で後悔するケースもよくあるのが実際の所だと思います。ですからターニングポイントだと申し上げたのです。

【Ending Road】では、この様な事にならない様、可能な限りご家族の気持ちに余裕がある段階で、事前にお会いして打ち合わせさせて頂きたいと思うのです。葬儀と一言で言っても色々ございます。式場が必要な規模なのか、安置先をどうするのか、お寺様をお呼びするのか、会葬者はどれくらいなのか、それによってその後のご提案内容、ご案内ホール、葬儀費用など大きく変わるのです。だからこそ、事前相談がとても重要になるわけです。

もし、お時間に余裕があるのであれば、搬送のみお願いし、しっかり時間をかけて判断されると良いのかもしれません。搬送のみで、葬儀施行は別の葬儀社にお願いするのも失礼な事ではありません。

とにかく、一番大切なのは、葬儀の依頼をする場合、依頼先の葬儀社が提案する内容がお客様のご希望に沿う内容なのか、また葬儀費用も適切なのかしっかり判断する事です

私共は絶対に押し売りの様な事はしませんし、他社への引き継ぎが必要な場合は誠意を持って対応させて頂きます。ですから安心して急な依頼でもお電話下さい。

 

お知らせ・ブログ一覧